万引き被害届け簡素化へ

[情報元:痕跡症候群]
被害届を出したり、犯行現場の目撃者だったりするとものすごく時間をとられるのはどうにかして欲しいところです。
小説ではないけど、第一発見者を疑えという風に見られるくらいにしつこく時間をかけて質問されますからね。別に犯人だと疑っているわけではなく、現時点での詳細な情報が欲しいだけなのだけど。
万引きというか窃盗というかこそ泥が軽く見られているのが問題なんだよな。普通の窃盗犯と同じように報道とかしてくれればいいのだけど。
普通の容疑者は「容疑」な段階でも名前出しまくりなのに、未成年になるととたんに及び腰だからな。
せめて「こそ泥」に言葉を統一して欲しい。