痛いニュース(ノ∀`):「葬式はいらない」という人が急増…「誰にも迷惑かけずに消えてなくなりたい」

[情報元:I'm bored]
ただ、葬式となるといろいろ面倒なんだよな。家族だけで死んだ後の整理とかで忙しい中に手続きを行うのはかなり面倒。田舎だと周りへのアピールみたいなモノもあるし。
記事にあるけど、価格.comの葬儀はかなり親切。現在使えるエリアが少ないけどもっと広がって欲しい。
人間死んでも忘れて欲しくない人が普通だからな。葬儀屋というか坊主丸儲けなわけで。
特に戒名はいらないな。ぼったくりの局地。安いとひどい漢字がどんどん入り込む。1文字でも酷い漢字が入るなら最初から一番安いコースで良かったよと。しかも最近は値上げが酷い地元の寺院。でも、田舎だから……
いまのところ自然葬を日本で行うのは難しいのが困ったところですが。
関連:不況でも何故か潰れない店ってあるよな
[情報元:everything is gone]
人の弱みにつけ込みとか、(地域限定的な)独占企業とか、癒着とかその辺。
その権利を手に入れるまで苦労はしているんだろうけど。
冠婚葬祭はわかるが、食堂関係がこんなにつぶれるとは思わなかったな。食わなきゃ死ぬから無くなる職業だとは思わなかったけど、安くても食えれば危険性なんて気にしない人が多いのは予想外だった。
何で勉強しないと行けないのか?という質問に、家業を継げないからだという回答に納得したのを思い出すな。