OpenOffice.orgを業務で使っているのは19.2%,Microsoft Officeは半数以上が2003:ITpro

割とOOoユーザも多いんだな。
MSOffice2007のリボンはとにかく使いにくいんだよな。マウスによるクリック数は減っているけど時間と頭で考える時間は確実に増えている。
特に自分でのカスタマイズがほぼできないというのが使いにくさに拍車をかけている。
MS Office2007と比べても単体で使うのなら正直起動が遅いこと(タスクバーに常駐すればそれもなくなる)以外は不満はないんだよな。
2007になってからオープンとはいえ独自の部分が増えてしまったおかげで横スクールすらやりにくくなった。Officeの表現力はかなり向上しているけど、表示用のパソコンが対応している必要があるし。
正直2007は別物過ぎる。