窓の杜 - 【REVIEW】OS管理外メモリ領域へRAMディスクを構築できるフリーソフト「VSuite Ramdisk」

Windowsの32bitOSだとメモリが約3Gまでしか使えないけど、それ以上の領域をRAMディスクにして有効活用するというフリーソフト
当然バッファロー製だとかメルコ製だとかいちいちチェックしないです。
HDDとかSSDとかに比べても高速な読み書きが可能で、特にランダムアクセスには強いわけです。
ただ、通常は電源を切ってしまうとデータが消えてしまうのだが、電源断時のバックアップ機能までついていると至れり尽くせりです。
今のところ一時ファイルを入れておくくらいしか使い道がないけど、もっと有効活用できるソフトが出てくるといいな。