痛いニュース(ノ∀`):めざましテレビ「ココ調」で歩道走行自転車の平均時速は34kmとの調査結果…「ありえない」「プロ並」とネットで話題に

えっと、儂がMTBを使い平地を高速で走って「最高速時」で35km/hなんですけど。ロードに比べてタイヤが太いしボコボコだからそんなに速度が出るタイプの自転車ではないとはいえ一応競技にもつかわれるような自転車なんですけどね。
ギアなしのママチャリで30km/hって弱虫ペダルの主人公並だな。歩道でそれは絶対に無理といえるレベル。というか、マウンドアップの段差で吹っ飛ぶ。
制作者が常識知らずなんだろうな。こんな数値だったらおかしいと原付とか自動車とか乗ったことがあったらすぐにわかるのに。
自転車の歩道通行は危険を伴うというということを伝えたいのだろうけど、ものすごく逆効果になってしまったな。
法律に則り車道を走る事がどう見ても危険などの「やむ終えない」事情がない限りは車道を走ろうと結びつけるところまでやれば良かったのに。ついでに手信号を出して自動車にアピールしましょうとやってくれれば70点くらいはもらえたのにな。
残り30点はいろいろあるので。特に下記のルールを守って自転車に乗っている人はほとんどいないでしょう。
1.軽車両は右折時、絶対に二段階右折しなければいけない。(片側三車線以上の条件や、原付の二段階右折禁止の標識は適用されない)
2.基本的に歩道通行をしてはいけない。これは横断歩道にも適用される。というか特に横断歩道は走行してはいけない。(歩行は可)
3.減速(停車)、左折、右折、後退時には手信号を出さなければいけない。
4.歩行者用信号ではなく自動車用の信号を守る。(歩行者用信号に自転車用と書かれている場合はそちらに従うけど、あの文字小さすぎるよな)
5.左折専用レーンがある道路を直進する場合でもとにかく左端を走行する。(でも、まじめにやると危険すぎるよね)
ちなみに、原付は30km/hの速度制限が一応ありますが自転車には該当する法律はありません。そのため自転車の最高速度は60km/hという事になっています。
関連:めざましテレビ「ココ調」の自転車速度の検証を検証してみた‐ニコニコ動画(ββ)
元の動画が消えていたので、こちらで見てみたけど20kmも出ていないだろう。
追記:YouTube - 自転車交通の現実 090526 0715
やっと動画見た。
都内の自転車利用者の死亡率だけど、交通事故自体が減っているので%で出すのはおかしいな。件数で出さないと。ここは悪意ある誘導ですね。
ただ、自転車の速度と上記の数値の誘導以外はかなり真剣に作られている番組でかなり好感を持てた。
特に自転車は車道を走るものということをアピールしているのはすばらしい。あとは逆走問題をしっかりと挙げていることや、自転車運転者から見た車のマナーの悪さにも言及している。
ちなみに逆走だけど、歩道を走るときにはまたルールが変わるんですよね。車道と歩道は別物だから、車道の左側にある歩道を走らなければいけないという決まりはない。歩道を走行するときには車道側を走るというルールがあるだけ。車道と歩道は別物ですから、一見右側通行に見えるルールがあります。この辺も勘違いしやすいところです。