紙のない時代 何でお尻を拭いていた?

[情報元:情報屋さん。]
もちろん、メガネだよね!
ごめんなさい……「エルフを狩るモノたち」でメガネでお尻を拭くような台詞があるのだけどその真意が未だにわかりません。教えてください。
インドなどの左手で水をすくう、人工ウォッシュレットもすばらしいけど、ウォッシュレットってやっぱりすごいよな。
数十年前まではぼっとん便所で、置いてある紙でぬぐうのが普通だったのだから。
ところで、お尻は良いけど、女性が陰唇をぬぐうという歴史の方はどうなのだろう?そのままでは不潔だし、紙で縫えば紙のカスが残るしでどうしていたのか不思議なんだけどな。記録も残ってはいないだろうし不思議です。