月をなめるな

[情報元:RinRin王国]
言いたいことは良くわかる。特に最後。
けど、これはこれで根本的な、専門家かどうかの言葉かどうかを判断するのが難しかったりするんだけどね。
ひぐらしのなく頃にの正解率1%とか、クラナドは人生という言葉とか、単語だったら絶対領域とか、どういう意味なのかわからない人には勘違いするかもしれないけど、わかる人にはわかる言葉ですよね。でも、わからない人にはまったくわからない。
オカルトも(本当の)SFもわからない人には判断すら出来ないです。科学というのは一般常識ではないのです。だからこそ学問なのです。
結局は知識を広く持つか、知識の広い友人を持つか、ちゃんと調べるかというだけのことに収まるんだけどね。