今年1年間でHDDやmicroSDメモリカードはどれだけ値下がりしたのか?

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
どちらも一年の間にものすごく値下がりしてしまい、買ってしまったことを残念に思ったり、次はいつ買えばいいのか悩んでしまったりしました。
HDDはデータの保存用にバックアップも含めて作れるので重宝しています。ただ、OSと同じHDDに入れておいたデータが消えてしまったのはバックアップ取っていなかったのでかなり厳しいことになっている。
microSDは、レイヤーさんに撮影したデータをすぐにあげる時に使っているくらい手軽なアイテムにしています。携帯電話で読み取れるメディアだし、安価にリーダーも売っているからPCさえあればどうにかなる。DVDよりも高くはなるけど容量的にはCDとそんなに値段では変わらないし、サイズもずっとコンパクトです。
SSDもかなり安くなってきているし、データを手軽に保存したり手渡ししたりできるようになったりと、ますます便利になっていくんだろうな。それに伴いセキュリティの面ももっと考えてほしいところです。