米HP、399ドルからのAtom搭載ミニPC「HP Mini 1000」

HP2133が安くなったので、後継機種が出てくるかもと思ったけど別物が出てきたという感じですね。
液晶は10.2インチに大型化されたけど、解像度は低くなってしまっているし。まぁ、もともとの解像度が高すぎたというのもあるけど。
その代わりOSがXPかLinuxとなり値段も安くなりました。特にLinuxのにすると379ドルでかなり安い。XPはこの解像度以外では今のところインストールできないんだろうな。
もともとキーボードが打ちやすいサイズを確保していたので、さらに大きく打ちやすくなっているようです。
スライドパッドは相変わらずいまひとつ使いにくそうなので外付けマウスも一緒に持ち運ぶとよさそう。HP2133は熱がかなりひどいというのもあるけど、大型化で廃熱もしやすくなっただろうし、Atomはそもそも発熱が少ないしバランスはよさそうです。