加速する脱たばこ治療、実績あげる禁煙外来 内服薬も登場(産経新聞) - Yahoo!ニュース

COPDは本当に死に至る病だから、呼吸器に心配がある人は病院で検査を是非。
禁煙治療法が確立されつつあるのを感じさせます。聞いてしまうと常識のように思うけどここまで来る道のりは厳しかったのだろうな。
禁煙できないことは、心の病。自分ではどうしようもないという人もいる、精神力ではどうにもならないレベルになってしまうこともある、ということはもっと知らしめるべきだと思う。いつでもやめられるなどという人は、そういう人がいるということを知らないのだと。
煙草中毒は、人の意思だけではどうしようもない重度の精神病なんですよね。