若者の“車離れ”加速…ネット世代は、自動車に対する価値観違う

エコロジーの観点からも、自動車離れは良い傾向ですね。
正直場所にもよるとは思いますが。昼間の1時間に1本もバスが来ないで、一番近い駅まで15km以上あるような、田舎と言ってもそんなに田舎ではないところに住むだけでも自動車がないとやっていられないですから。
休日どこかに行くときにだけ車が必要なら、レンタカーの方が安いですし。車は維持費などでだいたい月4〜5万円くらいかかると計算されているので、かなりお金のかかる代物です。
レンタカーを貸してくれるところまでに行くための車がないというのでなければ、レンタカーも手軽な移動手段です。
お金以外にも飲酒運転の取り締まりが厳しくなったというのもあるんだろうな。