おいしいコーヒーを飲むために必要な、たった一つの大切なこと

[情報元:ツキノツバサ]
コーヒーは生ものですからね、粉にしてしまったら。冷蔵庫に入れるのはせめてもの抵抗ですが、実際味が落ちにくいです。
ただ、おいしい紅茶を飲んだことがないというのが残念。紅茶や緑茶も生もの。おいしいのはせいぜい数週間だけでそれ以降はどんどん駄目になっていく。小分けに密封された状態なら多少は持つけど、それでも味は落ちるので。
どっちにしてもすぐに使う分だけ買うようにしないと駄目なのは、一緒。オフィスにおくのには向いていないような。
むき出しになっているお茶に比べ、手間暇考えなければ豆の状態で保存できるコーヒーのほうが長期保存向きではありますが。
コーヒー豆を碾くには音がうるさいから、そう言う意味では、お茶の方が良いかもしれない。難しいところです。