【論説】たばこだけが狙い撃ち 全面禁煙はファシズムだ!…比較文学者・小谷野敦(週刊朝日2/15号)

相変わらずこの人は、喫煙は他人に迷惑をかける行為というのを無視して話を進めるよな。
文章の通り自分勝手な性格なんだろうけど。
非喫煙者の立場に全く立とうとしないで、自分の言葉を垂れ流すだけ。だから非喫煙者側からは共感を得られない。その態度こそがファシストなんだけど、まぁ、気がつかないだろうな。
分煙に賛成と言いながら、分煙というモノを全く理解していない。分煙にはとにかく金がかかる。ちゃんと完全分煙にしようとすればするほどね。
こういう人間のおかげで喫煙者に対する印象は悪化していくんだろうな。そして全面禁煙に近づいていく。喫煙者は本当にかわいそう。
マナーの良い喫煙者は目立たないから。


つづき