「人間は十二歳まで食べていたものを一生食べていく」

[情報元:情報屋さん。]
これはないな。ここで話しているマクドナルドのハンバーガー、20代前半までほとんど食べたことが無く、どちらかといえばお金が無いから食べているようなものだったが、今では普通に食べるようになったし。
他には、漬物が最近までおいしいと思わなかったが、最近おいしいと思えるようになったり。
厳密にまったく口にしたことが無いというわけではないが、年齢よって味がわかるものや感じ方が変わるものもあるから。
年齢や生活、趣向により、人によりおいしいと感じるのは違ってくる。絶対味覚のように味がわかる人でも、万人に同じ料理でおいしいと思わせるのは無理。味は人生、そう思う。