携帯電話・傘立てダメ 自転車教則、30年ぶり改正へ

ヘッドホンで音楽を聴くのは特に法律違反にはなりませんが、条例で周りの音が聞こえないほどの音の中運転してはいけないとなっている場合があります。(70条安全運転の義務に違反するかどうかよくわからないので)
携帯電話で通話しながら運転すると5万円以下の罰金。
自転車の傘を立てての運転は、道路交通法違反で5万円以下の罰金。
歩道でむやみにベルを鳴らすのは、歩行者通行妨害で2万円以下の罰金。
……ってところです。ヘッドホンで音楽を聴きながらを×にするのはちょっと無理がある気もします。まぁ、マナーですからね。きちんと守って素晴らしい自転車ライフを。
きちんと「車道を走る」としているのが良いですね。
そのほかにも、下記のようなモノがありますけど、きちんと守っている人が如何に少ないのかこれだけでもわかりますね。儂はちゃんと手信号を出していますよ。それでも、全ての道交法を守れるかと言われれば、守れるわけ無いだろと答えます。
手信号をしないのも5万円以下の罰金。
無灯火走行も5万円以下の罰金。
踏切での一時停止違反は3ヶ月以下の懲役か5万円以下の罰金。
そして飲酒運転は自転車でも自動車と同じ扱いです。
ただ、最近になって急に運転マナーが悪くなったとは思えないんですけどね。