安くて小さくなったドキュメントスキャナ「ScanSnap S300」

バスパワー駆動という手軽さが良い。気軽に持ち出すと言うほどではないけど、こういう選択肢はありがたい。
この調子で本を読み取れるようなスキャナも出てほしい。
しかしペーパーレスとか言いながらどんどん紙の資料が増えていく矛盾。これも紙の方がまだまだ使いやすいからですね。この手のスキャナで電子化しても、電子データの大きな利点である、検索がやりにくいというのもあります。OCR技術がもっと発達して気軽に検索できるような仕組みはできないだろうか。
紙の資料とともに、安価な電子データも一緒に配布できるようになると良いんだろうけどな。ネットで落とせるようにQRコードを付けるとか。それはそれでアップしないといけないし難しいな。