鹿児島県の100歳にアンケート、「好き嫌いなし」が長寿の道

煙草を吸っていても長生きする人もいるけど、370人中3人だけが喫煙者と言うことで、長生きの秘訣にはならないようだ。
222人が入院したり入所したりしていると言うことで、健康に過ごせているというかというと微妙なところはあるけど、高齢化がどんどん進んでいるんだな。
100歳になった記念に、煙草とお酒を止めた方とか、色々考える節目になるのかもしれない。そしてその方も煙草を吸っても長生きする人も、吸わないでも早死にする人がいるけど、検診を受けることが大事というのはなるほどと思う。
検査というのは、何もないと良いけど、何かあることをわざわざ見つけに行くようなモノだから生きたくない気持ちがどうしても出てきてしまうんですよね。