私が煙草をやめられた理由(下)

この禁煙成功例は参考になりそうな人が多そうです。
煙草を止める方法はたくさんあり、それを色々試すのは効果があるというのは、その間に自分と煙草の関係を見直せるというのがあるのかもしれないな。喫煙したことがないからそういう発想そのものがなかったけど。
記事を書かれた記者が、金銭と健康というものを意識できたのはそういう部分もあるのだろう。
健康問題、いつか死ぬけど、癌でだけは死にたくないと思う。苦しんで苦しんで、この世の病気の中でも痛みと言うことだけなら結石に次ぐトップクラス。しかも、抗ガン剤でボロボロになっていく。近縁でそういう姿を見てしまうと、癌にはなるべくなりたくないと思ってしまう。
しかし、麻薬類そのものな、禁断症状や数年後でもフラッシュバックするという症状は、正直笑ってしまう。