ハンカチ王子に無煙のススメ…米老紳士が助言

まぁ、未成年でも喫煙して、でも成功しているダルビッシュ投手とかいるしね。喫煙者がスポーツに不利というのも、才能とか努力とかでカバーできるレベルなんだろうけど。
肺というか呼吸器が大事なスポーツでもなければそんなに影響はないんだろうな。……野球って特別なスポーツですよね。
マチュアからちゃんと見ている観戦者がいるというのは素晴らしい環境です。これは日本の高校野球などにもつながるけど、後輩を育成するために大事なこと。おかげで(賭け事をしない)野球以外のプロスポーツがダメダメだったのが日本だけど。
しかし〜王子とか、マスコミがつけたがりそうな恥ずかしいネーミングだよな。監禁王子とか、イメージ悪いんだから止めて欲しい。