飲食店・オフィスなども全面禁煙に、WHOが法制定勧告

すごいけど、さすがにやり過ぎじゃないかと思う。やりすぎれば反発も必至ですからね。
禁酒法の時代のように、裏に隠れてしまうだけだと思うし。実際、禁煙の場所でも、陰に隠れてすっている人をよく見かけるから。
従業員などの事を考えれば、飲食店やオフィスでも喫煙所の掃除などで間接喫煙の被害を受けることになるし、
儂は、完全分煙さえ出来れば満足。普通に生活していて、煙草の近くに自ら寄らない限りは、煙を浴びない。それだけでもいいのに。
日本では屋外の禁煙が割と進んでいる。ただ、守らない人も多いので完全分煙になりきらないのが残念です。屋内も大事だけど屋外での喫煙こそ、きちんと区切って煙を外に出さないようにしてもらいたい。お金がかかるだろうけど、オープンな喫煙所ばかりで歩いているだけでも、臭い。