80年代美少女ゲームの歴史が素薔薇しすぎる件(29日)

[情報元:さざなみ壊変]
テクノポリス、なにもかもなつかしい。読者との間がかなり近かった雑誌だけど、エロに関しての規制を厳しくしたために1994年の休刊まで、衰退の一途をたどることになる。
かなり懐かしさが漂うグラフィックたち。そして今やどこに行ったのかわからない会社が多いこと。
Lolita、ロリータシンドローム、どちらが現在の美少女ゲームにつながるのかと言われることがあるが、どちらも中途半端というか、内容がひどいゲームだけど、それでも始祖ではあります。そしてロリ絵が当時の貧弱なPCのグラフィック性能でもエロを表現できることを示したすばらしいゲーム。
当時は同人ゲームと市販ゲームはそれほどグラフィックには差がなかった。むしろ同人ゲームの方が、グラフィック集など絵にのみ力を入れられたりして、かなりこったことをしていたりしました。
そして唯一残っているシリーズだろうランスの凄さに驚かされます。