ADHD発症児、母のたばこ影響か

妊娠中の喫煙が胎児に影響するのか、妊娠期間中に煙草を吸うような母親がいる環境のせいかは正直わからないけど、とりあえず何らかの原因が煙草にあると思われるらしい。
正直、煙草にそこまでの毒素があるとは思えないので、環境のせいだと思いたいですけどね。というか、妊娠しているのに煙草を吸ったり、幼児の側で煙草を吸っている母親って見ていて環境が悪すぎると思ってしまう。
また、副流煙の影響もあるし、父親の喫煙率も見ておいた方が良いとは思う。副流煙による被害ってどうして無視されがちなのだろう。
まぁ、いろいろあるけど、20代前半の母親の88%という喫煙率は異常だと思う。
喫煙が胎児に悪影響を与えるという、積み上げてきた常識すら無くしてしまっているのか……。

妊娠が分かってから禁煙したのでは遅い可能性がある