Mozilla,次期ブラウザ「Firefox 3」のアルファ3版を公開,Animated PNG対応など

[情報元:Stressful Angel]
Animated PNGって、拡張子PNGで利用できるんですね。MNGの立場が無くなるなこれ。
まぁ、MNG表示はIE7ですら対応していないですからね。PNGには対応しているから、最初の一コマをとりあえず表示することはできるだろうし、Animated PNGの方が利用できる範囲は広いし。MNGもPNG画像の拡張子をMNGにするだけで、とりあえず1コマのMNG。つまり静止画のMNGにはなるんだし。
Flashに現在は動画関係は持って行かれているけど、画像と同じ扱いで動画が使えるというのは結構価値がありますから、IEも対応してくれると良いですね。未だにGifアニメは画像掲示板に貼り付けたりするのは便利で使われていますから。
まぁ、IE7でやっとアルファチャネル(透明度)が反映するくらいに遅いので、実装は遅くなりそうだけど。