歩道の自転車暴走、指導強化 対歩行者事故7%増 警察庁

[情報元:RinRin王国]
ただ単に、自転車の取り締まりを最近強化していたから数値が上昇しているだけだろう。だって、自転車の数がここ数年で一気に増えたとか、急に日本中の自転車乗りの運転が悪くなったとか、ちょっと考えればあり得ないのがわかる。前年比ってその時点でかなりおかしい。
なんか、こういうのは裏がある気がする。自転車を歩道から一掃しようとかそういうの。
自転車は確かに車道を走る物だけど、実際に走れるという車道がどれだけあるというのか。特に人口密度が多ければ自転車は歩道を走らざるおえない。
日本行政は自動車にとにかく甘いからなぁ。自転車が安心して走れるようにしてくれることを希望したいけど、そうはならないだろうから。
実際に法律守らない無灯火、右側通行、横断歩道の走行とかは取り締まっては欲しい。それと同時に自転車でも安心して走れる道路の整備ができるのならそれで良いんだけど。道路族にお金を落としてくれる良いアイディアだと思うのだけど。