自転車の歩道通行解禁へ 子供運転や危険車道に限定

現状と何か変化があるのだろうか?車道が本来自転車が走る路ではあっても、そこを子供やお年寄りが走れる環境にはとてもない。結局歩道を走っている。そこが自転車通行可能かどうかは関係なく、安全上そうするしかない。
自転車が優先され、車は基本的に自転車を追い抜けない、追い抜くのなら追い越し車線がなければ追い抜けない。くらいのことができなければ安心しては自転車に乗れないし、そんなことにはならないだろうな。
今回の処置を見ても、自動車の邪魔をさせないというのが基本にあるし。自動車は保護されているッッッツ!大体死亡事故原因が24時間に死ななければ交通死亡事故に扱われないというのがそもそもおかしい話だし。
自転車、というか軽車両には路側帯を走行できるという特典があるけど、舗装がきちんとされていなかったりで走りたくないんですよね。
CO2削減とか言うのなら、低燃費車作るより自転車をもっと安全に走らせて、電車などへの乗り入れをもっと開放すれば良いと思うのだけど。そうはならないんだろうな。
世界的な自転車台数保有率のわりには、走りにくいのはどうにかならないだろうか。