イアン・ソープが引退表明 五輪で金メダル5個

[情報元:Stressful Angel]
幼い頃はプールの塩素が駄目だったという世界的スイマーの現役引退。
現在のクロールを完成させた男、イアン・ソープ。お疲れ様でした。水泳選手は本当に選手でいられる時間が短い。50mm自由形など一部で続けている極一部の選手の例を除いてはトップ選手が輝けるのは短い期間だけ。
実際ソープが持っている世界記録は10代の頃のものだし。
今までは長距離用と思われていた直線的なプル(手のかき)を、200mなどの比較的短い距離でも実用になるのだと証明。195cmと恵まれた長身だからこそ繰り出される長い腕を利用して、キャッチを中心にぐいぐいと進む姿は明らかに今までとは違う泳ぎ方でした。
まぁ、おかげで日本選手がどんなにがんばっても、身体的にこのクロールで世界のトップ選手とは闘えないんですけどね。