路上禁煙:名古屋市、きょう金山地区で夜間パト ポイ捨て定点観測、7割占め /愛知

各地での路上喫煙に対して、過料を行っている自治体はあるけど夜中になると蛍のように喫煙者が増えていきますからね。
夜中に取り締まれば、もっと儲かるのにとか思ってしまう。
また、ポイ捨ての地域が偏るというのも、実際に吸い殻が捨てられている場面を見るとわかる。
吸い殻が捨てられている所=喫煙可能と思う喫煙者が何故か多い。これは凄く不思議なことで、「路上喫煙禁止」という看板の目の前でも吸っている。煙草にはあくび以上の連鎖反応のようなモノがあるのではないかと思うのだけど、どうだろう?
吸い殻を無くそうという動きにはかなり意味のある行為なんだなとか思いつつ、今日も禁煙地区で煙草を吸う人を見ながら帰ってきたワンフェスでした。