政府がセキュアな次世代OS環境の開発に着手 - VMで安全性確保へ

[情報元:Stressful Angel]
以前仮想マシンだったら良いなと書いたけどその通りだし、オープンソースなのも良いですね。
リソースを沢山使うVMは、スペック的には十分すぎるレベルになってこれからどうしようかという、パソコン作って売っている人たちにも優しいですしね。
今のところこれと言った障害はないけど、将来的にはVM自体を狙った攻撃も存在するだろうと言われているだけに、セキュアなVMを新たに作ろうというのは隙間としてもなかなか。単一マシン上で多重化することで運用上も色々と楽になるし。
OSの上に乗るタイプではなく、よりハードウェアに近い部分で動くVMwareで言うWorkstationではなくServer的なソフトなんですね。
しかし、記事にもあるとおり3年間で6億円というのは安すぎるなぁ。