県:勤務中の喫煙禁止、「屋外喫煙所行きは服務規定に抵触」−−職員に通知 /長野

仕事中の喫煙。確かに結構な時間になると思うけどそこまで細かくいわないでも良いじゃないかという気はするけど。
ヘビースモーカーなら1時間に5分間、8時間勤務として日に40分間も喫煙していることになるけど、そのくらい良いじゃないかと。喫煙者が文句言っているコーヒーを買いに行くのは服務規定内の休憩時間という項目内だから問題ないけどね。
外で煙草を吸えば目にとまるわけで、あまりこういう方向には持っていって欲しくないんだけど。だって、屋内完全禁煙にすると外で煙草を吸う人が増えるから、単なる通行人の嫌煙者には迷惑以外の何者でもない。
ちゃんと分煙がしっかりした喫煙室を設けて、そこで安心して吸ってもらった方が仕事の効率も上がると思うんだけど。
もちろん、非喫煙者も休憩できる施設を用意した上でね。