さらにかしこくなった「ATOK 2006」を試す

ATOK17、ATOK2005と使い続けてきましたが使い続ける意味があるくらい日本語入力が素晴らしい。IMEが駄目なだけなんでしょうが。
ただ、IMEのShiftキーを押すと日本語モード、英語モード切り替わるのは是非搭載して欲しいな。CapsLockで切り替わるとはいえShiftの方がずっと押しやすいですからね。
訂正学習機能は2005から搭載されているけど、入力が早い人だとそこまで見ていないうちに次々と入力してしまうのでどうにかして欲しい機能だった。今回は簡易辞書登録とも言える機能にバージョンアップしたのでこれはかなり使いやすくなるだろう。
推測候補モードも17以前から似たようなモノがあったがかなり使いやすくなっているようだ。2005の場合表示されるまで時間がかかっていたけどその辺りがどうなっているのかが気になります。
その他機能盛りだくさんのATOK。これは辞書と使うとかなり機能が強化されますので是非使ってみましょう。たかだか日本語入力と侮っていないで。