サンタクロースが追い払う悪霊「クランプス」 - オーストリア

[情報元:BOGARD La+]
サンタクロースは本当に大変ですね。
世界中の子供にプレゼントを配ったり、悪霊退治したり、泥棒とか変質者に格好を真似されたり、漫画のネタにされて酷い目にあったり、それはもう聖人とは思われないほどの愛着ぶりです。
まぁ、もともと土着の風習をキリスト教が乗っ取ったという良くあるパターンの話みたいですけどね。ちなみにちゃんと司祭の格好をしたサンタクロースが退治します。あのコカコーラに汚染された赤い格好はしません。
昔のサンタクロースは、よい子にはプレゼント、悪い子には鞭をプレゼント。悪霊退治するだけあってなかなかバイオレンスな性格だったみたいです。