たばこ1本の約6割が税金

[情報元:Tempじゃ〜なる]
税金は高目設定の煙草です。お酒の場合は税金が多めのビールでも50%いかないくらいですから。まぁ、酒にかける税金はどこかおかしいとは思いますけど。よく飲まれるビールだけが異常に高いですからね。
で、煙草が高いのは地方たばこ税というのが入っているから。地方の税収入にあてるためにこの税金を利用しているわけですが、これが約28&もある。
地方に行くので健康被害に関してお金を出すようなことはありません。だから今度増税すると言う話を聞いてもどうせそういうお金の使い方をされるだろう程度にしか思えない。
まぁ、たばこ税は日本は先進国の中では異常に安い国なんですけどね。まだまだあげる余地はあります。というか一箱の値段は2倍くらいが良いんじゃないだろうか?でも、前記の通りにどうせなら健康とか煙草のポイ捨て関係にお金を使って欲しいモノです。