オタク趣味は金をかけなくてもできるようになった

[情報元:A@]
ただ単にパイが広がっただけだと思うのですが。
今までヲタクになれなかったような軟弱モノですらちょっとお金を出せばヲタクの世界を覗くことが可能になっただけで。
コアなヲタクは相変わらず存在するし、むしろいままでは一つのことをやっていれば良かったのに、ヲタクを気取る一般人ですら様々な知識を身につけている時代、ヲタクの本流としてはそれに負けまいと様々な知識も身につけないとやっていけないヲタクとしても厳しい時代なのかもしれない。
狭く深くよりも、広く浅くが主流になってしまいましたからね。
まぁ、それも日本総ヲタク化が一段落したらさらに一歩深い世界を構築するのでしょうが。時間の問題と言うだけだと思う。
商売の面でも今の沢山の人に少しずつ買ってもらうという方法が確実だけど、そのうちそれでは満足できずにお沢山の人に買ってもらうのは当然でコアな人には確実に買ってもらうという流れになるんだろうな。
現在だと初回限定版やおまけとかでその方向性が出てきているけど、その方向でどんどん新しいモノが出てきそうです。