上司の「吸っていい?」を断れない部下は6割

[情報元:RinRin王国]
そりゃねぇ、断れないでしょう。だからといってスモークハラスメントで裁判とか起きては欲しくないですけどね。
儂は嫌煙家であるとアピールはするけど、煙草を吸うことを無理に止めさせることはしないしね。近くで吸ったら眉にしわ寄せて席を外すだけ。
仕事場だとそう言うこともできないのがきつい。
そもそも非喫煙者は休憩ルーム(喫煙所)での会話にすら入れないという弱みがあるし。
煙草を吸っていけない場所と決まっていないのであればそこで吸う事自体は問題ないから。
まぁ、そもそもそう言う場所には近寄らないようにはしているけど、それだけでは生活できないからねぇ。だから、まずは路上喫煙の禁止など普通に生活しているだけなら煙草の煙を吸わないでも生きていけるようにしてくれればいいだけなのに。
今までは中毒ではしょうがないと喫煙者に配慮して直接喫煙しないで欲しいと言わないでいたけど、この記事を参考に近くでの喫煙を断れる嫌煙者になろう。