覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない / デジタルARENA

Windowsが用意しているマイドキュメントフォルダは使わないけど、マイドキュメントはどのフォルダにも指定できるので活用している。マイドキュメントフォルダを右クリックすることで設定変更可能です。
儂の場合はD:\MY_DATAというフォルダを作成して、それをマイドキュメントに割り当てている。やっぱるスペースが文字の中に入るファイル名は好きじゃないですから。OSの入っていないドライブなのでバックアップやリストアの時に便利ですからね。
ただ、これで注意しないといけないのは、D:\MY_DATAというフォルダを削除しないこと。削除してしまうと割り当て変更がきかなくなってしまう。
ツールやアプリケーションは、Program Filesフォルダの中に入れているけど、更に階層を作って「_text」や「_Network」という言う名前のフォルダの中に入れるようにしている。
沢山ソフトを入れる方なので、後から探すときが大変にならないようにとの工夫です。
あなたはどのような管理方法を取っていますか?