Edyは危険!?おサイフケータイもスキミング・・シェリーカードで防ぐ

例えスキミングされてもICカードの場合には外部に非公開のキーがあってそれと照合しないと使えないようになっているから、そうそう悪用できるモノではないけどね。
長時間カードを使えるような状態に置いてあるのならともかく、すれ違いざまにデータを盗んだだけではすぐに悪用はできないでしょう。
公開鍵暗号方式とか参照にどうぞ。
ただ、全てのカードがそれを採用しているわけでもないし、残高などといったデータは暗号化していないものもあるのでそう言うデータですら見られるのは嫌だという人はどうぞ。
Suicaなど改札でいちいちこのシェリーカードから離して使わないといけないなんてどう考えても不便だと思うんですけどね。