川崎乗りは今

[情報元:TBN]
川崎乗りというのを知ったのは随分後の話です。
しかしステップという名前はどこから来たのだろう。形状からなのは間違いないだろうけど。週刊少年チェンピオンのサナギさんで出てきたステップキリンを思い出します。
ギアボックスをガードするのならこの滑り止めはいらないだろうと誰しも思ったあのアイテム。
実際にはそんなに使っている人は少ないけど2人乗り、しかも立ち乗りなので目立ってしまっているというのが現状のようです。
かなり危険なことは間違いないし、人間の体重を支えるようには出来ていないので自転車にも優しくはないのでやらない方が良いと思います。
警察は確かに自転車には甘いと思うことも。まぁ、それ以上に自転車に乗っている人が道路交通法に触れる機会がないというのも大きな問題かもしれません。
横断歩道を自転車で乗ったまま渡ると最高罰金5万円ですよ。とかね。