フラッシュメモリをキャッシュにした省電力ハードディスク

ROMman2005-05-03

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
HDDのキャッシュの部分を思いっきり大きくとっただけですけどその恩恵は想像以上にありそう。
音が静かになるしアクセスが高速になるし消費電力も押さえられると良いことずくめ。ちょっと値段は高そうですけど。
UPUのキャッシュ機能などを見てもわかるように効果はわかっているのですが、今まではメモリが随分と高価なモノだったから誰もやらなかっただけで。これもメモリが安価になってきたおかげですね。
パソコン本体の方のメモリでもキャッシュはしているわけでOSの方でその辺使えるようになると便利なんですけどね。余っているメモリが沢山あるようなパソコンなら。
まぁこの場合は電源を消してもデータが消えないフラッシュメモリだから話はちょっと違いますけどね。
これ上手く利用できればバッファの少ないデジカメでも連射が可能になるマイクロドライブとかも作れそうで期待しています。