潜水空母

[情報元:おふらいんver2]
前に見つかった伊-401の映像とそれを見る当時の乗組員の番組。
確かに晴嵐発射までの時間は15分程度まで短縮されたのだけど、問題は収納。結局晴嵐の回収は諦めて乗員だけを拾ってかえるという計画もあったと聞きます。そして帰る途中で晴嵐を捨ててしまったのはアメリカの飛行機と同じカラーリングにしていていろいろやばかったからとか。
味方に撃たれるわ、台風にあうわ、味方は来ないわでとにかく最後までめちゃくちゃな艦でした。
映像ではかなり綺麗な状態を保っていますが、研究され尽くした後に魚雷で沈められたから復旧は無理でしょうね。引き上げて欲しい気もするけど。
単独で敵地奥まで侵入する特殊攻撃兵器ということでまぁ、熱くなりやすい兵器ではありますがこんなモノを作らざるおえなかった日本は負けて当然だったんですよね。でも大好きだ。