ニューヨークの地下鉄ではiPodの盗難事件が多発中

iPodを利用している人ならわかるけどこのプレーヤーはヘッドホンを抜いてしまうと再生が止まってしまうから何か別のプレーヤーにつないだりしてごまかしたり出来ないからすぐにばれると思うんですけどね。
この機能はかなり便利で、コード抜く→停止→時間が経つと自動的に電源断と、わざわざ取り出さないでも電源断へもっていくことが出来るのはよく考えられた機能だと思います。
この場合他人が聴いている音楽を盗めるというのも背景にあるのかもしれない。数十Gもの容量を埋めるのにはかなり苦労しますからそれならもうすでに音楽を沢山入れているような人から盗んでしまおうという考えなのかも。
iPodの場合音楽以外に大事なデータを入れているような人も多いだろうし気をつけてください。
しかし儂は未だに付属のヘッドホンを袋から出してすらいなかったりする。