悪の定義

[情報元:私たんニュース]
まぁ、正義は勝つ、ではなく勝ったモノが正義というのはよく言われることで、それはつまり負けるモノが悪ということになるからね。
二元論で話をするほど馬鹿らしいことはないんだけど、勝ったモノでも何か後ろめたいことがあるわけで後ろめたいことが全く無く完全勝利を得れるのはスポーツぐらいなモノですし。
そういう心理をごまかすために相手に悪というレッテルを貼っているのかもしれない。
大体正義だとか善だとか神だとか自分のことを言う人間にまともな人間はいませんしね。そんなの本人にとってだけです。
だからといって自分たちを悪だという人はいないわけで。
しかし、悪が失敗を許さないというけど子供番組ほど逆転している気がする。正義と言われる方は負けないし、悪の方は復活怪人とかいて失敗しても挽回のチャンスをもらえるし。その辺はどうなんだろう。