神話に見る舞-HiME

ここまで調べ上げるとは凄いな。儂もある程度は神話は好きだけど偏っているのでここまで網羅的に知識にできないからなぁ。
カグツチの時点で日本神話がベースかと思ったけどミロクとかデュランとかハーリーでもう訳わからなくなってしまった。特にハーリーがハリマオだというのは考えもしていなかった。ハーリティくらいしか知識になかったから。ダイアナが赤毛のアンと言うことでもうめっちゃくちゃですしね。
愕天王の正体はやっぱりわかりませんか。天を愕かし脅かす神と言えば破壊神須左之男命(スサノオノミコト)なんだけどどうなんでしょうか。愕天大王の姿だとそれも納得ですが。熱い性格とかはそれっぽいんだけど須左之男命なら引退後はおとなしくしていたからなんとなくイメージが違うし。
黒曜の君が伊弉諾尊(イザナギノミコト)で創造神であるとあるけど上に兄弟がいたはず。日本神話では最初に少しだけ出てきただけでその神達は日本以外を作ったのかもしれない。その末裔がシアーズなのかなとか思ったりしていたけどごちゃ混ぜ神話のおかげでわからなくなってしまった。
続編でその辺の所と詳しくやってくれるとうれしかったりします。
しかし人気投票藤乃静留会長が圧倒的だな。