スラッシュドット ジャパン | ODNが9月末でニュースサーバを停止

残念だけどこれも時代の流れか。アノニマスFTPサーバはソフトのダウンロードなどに便利でしたが回線の増強や低価格化から分散させる必要が亡くなりつつありますしね。
ニュースなんてい言っても知らない人も多いのだろうな。とにかく多量のエロ画像が流れていたモノです。a.b.p.eでわかる人はわかる。a.b.p.e.lとかpre-teenはいくら何でも危険です。
ニュースという名前があるけどこれは本当に独特のシステムだったな。回線の細い当時だからこそ一極集中のWebサーバでは管理が大変だし、メールのようなモノでは特定の人にしか配信できないということでその中間的なモノであるニュースには意味がありましたから。サーバではデータのコピーを取りつつそれをユーザが希望すれば配信するという仕組みで良くできていたモノです。少し昔のメールも読めるメーリングリストみたいなモノでしょうか。
今のウェブとメールだけに特化しているのも本来様々な可能性があるだけにもったいない気もしますが。