朝の連ドラ「わかば」 「天花」に次ぐ低視聴率

[情報元:BWS@HyperEdition]
昼休みテレビで見ている人がいるので聞こえてくるけど、正直この2つはとてもつまらなかった。
まだ天花に比べて明るさがあった分良かったけど。
非常識で世間知らずの主人公がラッキーマンばりの幸運で周りの幸運を吸い取りながら生きていくという人生を見せつけられてもね。
問題発生→適当な解決方法→周りの常識人が手助け→それを無視したラッキーパワーで解決。
主人公がそういうスーパーマン(スーパーウーマン)な時には脇役に感情移入しやすいキャラを置いておくのがシナリオ作りの常識な訳なのですがそういうのが無く徹底的に成功物語だったからな。それにそういうときの主人公は常識人か純粋な人間、つまり善である必要がある。そういうのすらないたんなる我が儘なだけだった。
感情移入できない主人公だからこそ周りの人に感情移入してその人がどんどん幸せ吸い取られていたんじゃどんどんげんなりして来るという物です。そしてそういう幸運を吸い取られた人たちが理由不明のまま主人公に一目置くようになることでこんどはイライラさせる。
ラッキーマンだって普段は運がないとか星が隠れると実力が出ないとかの弱点があるからこそシナリオとして成り立っていたんだけどね。主人公にちゃんと失敗させて反省させて上げてください。
関連:河北新報ニュース 「ファイト」視聴率は最低 NHKの連続テレビ小説
こっちも低スタート。実際暗くて面白くないし。西原理恵子先生はおいておいて、配役と演技力が微妙。悪くは無いけど展開が速いので空回りしている感じがしてしまう。
斜め見でもう少し様子見ですね。