JR東日本など、京浜東北線で電車内インターネット接続サービス実験

これはかなり良さそうだな。でも、京浜東北線はほとんど乗らないし乗っても秋葉原−上野間というものすごく短い間隔でしかも山手線と1/2の確立でしか乗ることはないから利用できないのが残念だ。
そしてコンテンツでなぜか乗り換え案内と路線図が抜けている。乗降車と階段などの位置関係や開く扉の情報などせっかく電車に乗っているのだからまずはそちらのコンテンツを充実して欲しいと思います。路線図なんて貼りだしてあるのを見ればいいと思うかもしれないけど、知らない人から見たらあの中から探している駅を見つけるのはなかなか大変です。
それとニュース情報などでインターネットにつなげること以前にそういう独自コンテンツを用意した方が個人的には嬉しかったりします。インターネットにつなげられるといっても、その仕組みでは全国展開するのは難しそうですから。
駅で受け取れるネットショッピングとかも展開しているJRだけにかなり期待しています。