SPICE cafe

今日はカレーの日。本当にそういう日があるんだって!
昭和57年に1月22日の全国の小中学校の給食をカレーにしようというのがあって、それからカレーの日になったそうです。今日は土曜日。給食はでないので代わりに儂が食べてやろうということに。
そんなわけで、お昼はチェーン店のカレー。夜は本格的に食べたくなって行ってみたのはお気に入りのカレー屋さん200: デートの時に使ってみたいカレー屋さん
というブログを見てから一度行ってみたかったのがスパイスカフェ(押上)
押上だと京成線一本で狙っていけば乗り換えなしで着いてしまう。
寒い中を下町情緒あるれる町並みを10分ほど歩いてつきました。ちょっとわかりづらい場所。こういうときにtypeUは役に立ちます。地図ソフトMapfan.netなんだけどこのソフトマウスのドラッグで地図がスクロールしてくれる良くあるタイプ。つまりディスプレイを指でなぞればスクロールしてくれる。地図ソフト+type Uという組み合わせだからこそ出来る。電磁誘導式のTabletPCは駄目だね。
そして着いたのは小さいお店。見た目には廃屋風。だけど門をくぐって中にはいるとまた別の雰囲気に。陶芸もやっているらしく変わった陶器が置いてあります。カッパは何がカッパかわからなかったけど。
土足のまま上がって本当にいいのか迷ってしまう玄関を登っていくと何とも風情のある屋内。
当然禁煙席に座りおまかせコースとお酒を注文。ワインもあるけど面白そうなのでホットワインを注文。
ホットワインはレモンとシナモンスティックが入ってさらに香ばしい飲み物になっていた。かなり甘いかな。
あとはカルバトスという林檎のブランディーが美味しかった。
前菜がまず出てきたけど、これが美味い。前菜盛合せが5種類出てくるのだけどゴルゴンゾーラのムースというのがパンに合っていてパンのお代わりを聞いたけど別料金といわれてしまった。まぁ、前菜だし。
前菜に自家製ソーセージも注文して、これもかなり美味。ジューシーな訳ではないのだけどぷりぷりして香草が練り込まれてビールが無性に飲みたくなった。マスタードと合わせて食べると絶品。
最後の前菜はサラダ。サラダという名前ではあるけど、塩の良くきいた肉や半熟卵が乗っているしでサラダじゃなくそれも料理。濃いめの味付けなので酒がどんどん進んでしまう。
なんか前菜で十分満足してしまったけどここでカレー。
ご飯は大盛りも出来るというので大盛り。
インド風!
そんな味付けです。
スパイスが素晴らしい調合具合で食べれば食べるほど次の一口が食べたくなる。
ラッサムスープという本日のカレーが辛口といっていたけどトマトなどが入っていて辛いけどどこか口当たりが良いカレー。これがとにかく美味かった。
もう一つの辛口といわれたラム肉の入ったカレーも今度は少し堅めのラム肉に合わせるように香辛料を多めに使いピリッとしたまた別な辛さ。
野菜のカレーとクリームのカレーは甘口。当然これらも美味しく召し上がらせていただきました。
デザートも美味しい。チーズケーキ風のプリンが特にオススメ。タルトも旨い。
チャイは追加料金メニューになるけどこれは美味しいのでぜひ注文してください。
本当に美味しかった。量も十分でしたし、料金もこの味とこの量で考えれば納得。
Livedooeグルメでもここまで高得点のお店はなかなか無いということでその実力のほどがわかります。
2月はお店を休まれるそうなので行かれる場合にはお早めに。いや、本当に美味かった。