イエスの体を刺した槍 - 「ロンギヌスの槍」は実在するか

キリスト教は各種様々な宗教を寄せ集めて出来たモノだし、この話もどこからか集めて出来たモノだと思っていたけどどうなんだろうね。
盲目の100人長ロンギヌスが、その血を浴びて目が治ったとか無茶苦茶な話だしね。死んでいれば血が吹き出ることはないからそれを奇跡として表現したいがためとは言え無茶しすぎ。ロンギヌス自体は後世の作り話であるのは間違いなさそうですし。
聖書もキリスト教同様様々な話が折り重なって出来ているために原本がどのようなモノだったか知るすべはないし。
(別な意味で)有名なアーサー王の聖杯伝説ですが、聖杯とともに聖槍も探していました。アーサー王伝説もまたさまざまな話を集合させたものですし。
また聖槍も、聖十字架、聖釘と一緒に見つかったまさしく奇跡的な発見なんですよね。