ITmediaニュース:OQOの超小型PCに厳しい評価

type Uが日本のみの発売だというのは少し驚いた。
極一部の人間にのみと使用を限定した変態PCですから評価が厳しくなってしまうのはしょうがないでしょう。
Windowsを持ち出せると言うことは、Windowsのソフトウェアがそのまま使えるということでそれだけが強みで、基本的にPalmの様な持ち出しを基本にした物と比べて使い勝手は良い物じゃないので、適度な大きさと適度な能力であるこの仕様がよい妥協点だとは思います。
パソコンとしての機能を強化してしまえば当然このサイズは実現できないしもっと高額になってとても手の出せない物になっただろうし。
FDDやCDなどのドライブが付いていないというが、このPCが唯一のPCだという人はいないだろう。2台目3台目のPCなのだからそちらを使えばいいし、外付けCD/DVDドライブを利用するのなら自分の好きな物を使えるという選択肢がある。
マシンの熱に関しては小さくしたこととモバイル用ではないOSを搭載していること、そしてCPUよりも液晶が熱を持っているという事から今のところ解決法はないだろうな。
そしてこの値段であればもっと高性能のPCが買えるという人は、もっと高性能の大きなノートを是非買うべきだ。これは変態のためのPCであって万人向けではないのだから。PDAだってみんなが使う為の物じゃないのだし。
 
#navi(topics)