日本人の「好きなもの」調査、PCメーカーは「ソニー」

[情報元:カトゆー家断絶]
微妙な差かと思っていたら、圧倒的な人気だ。
VAIOユーザだしSONY製品を結構持っている人間だが、それはSONYは変なモノでも作ってくれる会社だからと言うだけであってできれば敬遠したい会社の一つだったりするから、この結果は意外だった。
SONYのパソコンというと独自仕様が行き過ぎていてカスタマイズできず、部品の流用などもできない、メモリースティックにこだわりすぎ(最近はそうでもなくなってきたけど)、ボタンやキーボード類が今ひとつというイメージがあるのだけど、考えてみたらこれは初心者に関しては特に問題のない部分だな。
初心者ほど買ってきたまま使ってオプション類は購入しないモノだし。
同じように初期のFM-Vのあまりの独自仕様に泣かされた人間にとって富士通は鬼門だし、NECだって中途半端なAT互換機の頃のデスクトップは使いにくかった。その頃から使っている人間には悪いイメージが残ってしまっている。
アップルコンピュータはこれらの企業なんて関係ないほどの独占、独自仕様の固まりだから問題外。日本のアップルコンピュータの態度の悪さも評価を下げる。
じゃぁどこが良いのかというとDELLかな。HPはパソコンじゃないけどHP-UXの独特さに手こずった覚えがあるから。
ただ、これらのモノは「デスクトップ」マシンのイメージなんですよね。
だんだんとノートパソコンが幅をきかせている今は独自仕様だろうがあまり関係なくなっていくのかもしれない。そういう意味ではSONYとかパナソニックがもっと大きな勢力になるかもしれないな。