ソニー、ポータブルプレーヤーで MP3 に対応 :米 ZDNet(英語)

CLIEやPC、一部のポータブルプレーヤーではMP3には対応していたので、いつ折れても問題はないと思っていたけど予想よりも随分早い時期に折れましたね。
iPodに対抗するためには当然この程度のことをしなければいけないのですが、今度はソフトウェアの問題が出てくる。不評を買っているDoVAIOの大幅バージョンアップや、自らコンテンツを持っていることを利用しての安価で早急な販売経路の確保、iPodでは対応していないMP3ファイルの専用ソフトウェア不要での送受信などでどうにか対抗できる程度だと思うのですが、果たしてSONYがそこまで思い切ったことをしてくるかというとしてこないだろうな。
現行機種のファームウェアのバージョンアップでのMP3対応くらいはして欲しい。
ウォークマンが売れ、他の会社の似たようなハードが売れなかったことと同じ事が起きている。後から追いかける側にはブランドという大きな壁があるからなかなか太刀打ちできないのだけど。
魅力的な製品が出てくることは期待します。多分しばらくは駄目だろうけど。